「はい」「いいえ」は会話を終わらせる!?

んにちは、かいです。

 

質問しても話が続かないことってありますよね。

 

あれ?

話題づくりしてるのに。。。

 

こんな経験ありませんか?

 

そこで僕が今回教えたいメソッドは

相手を語らせる質問

です。

 

初対面でサークルや出身地について

相手が質問した内容について深く

掘り下げてくれたら

 

あなたは喋らなくても

会話がスムーズに進んで

親密になるスピードが速くなります

 

さらに、相手は気持ちよくなり

好感度もUP

f:id:hiraguchikai:20190309040033j:image

しかし、もし今までのような質問だと

相手は質問した内容に答えるだけで

会話は終了します。

 

会話が続かなければ

その場限りの関係になって

 

友達が1人もできません。

f:id:hiraguchikai:20190309040157j:image

 

今回、あなたに教えるのは

会話を広げる質問方法です。

 

例えば、

相手の大学までの交通手段を聞きたい場合

 

「今日は電車で来たんですか?」

 

「そうです。」

 

すぐ終わっちゃう。

 

しかし、このような言い方はどうでしょう。

 

「今日はどのように来たんですか?」

 

「今日は電車で来ましたよ!

少し家が遠いから、6時起きなんですよね。

朝が弱いんで大変です!!」

 

ほんの少し変えるだけで

話の広がり方は

グンっと上がります。

f:id:hiraguchikai:20190309040414p:image

意識するのは、

5W1H

です。

 

「いつ」「どこで」「なに」

「なぜ」「誰が」「どのように」

 

を意識することで話の質が向上します!

 

今回は、たったの3STEPに分けて

説明しようと思います。

 

STEP1 5W1Hを意識しましょう。

 

STEP2 相手の応答に返して

    さらに5W1Hで質問を繰り返しましょう!!

 

STEP3 話が広がって、会話がスムーズになります!!

 

オススメワードは

「どうやって」「どのように」

です!

 

今すぐ、「どうやって」「どのように」

と言ってみましょう!!

 

これであなたも質問マスターです!!

 

f:id:hiraguchikai:20190309040438j:image

意識すれば会話はドンドン広がるので

実践していきましょう!!

 

最後までありがとうございました