自己紹介では〇〇を言え!!

んにちは、

コミュ症コンサルタントのKAIです!

 

人間の心理の言葉に、

 

 

「他人の不幸は蜜の味」

 

 

という言葉があります。

 

 

 

他人が成功したり、幸せの絶頂にいると

 

 

 

羨ましい 嫉ましい

 

 

 

という感情が頭をよぎります

 

 

 

一方、他人の不幸や失敗は

 

 

 

心のどこかで嬉しがっているものです。

 

 

 

この感情を会話術に応用すると、

 

 

 

初対面の方でも会話がスムーズになって

 

 

 

さらに、年上や年下の方に

 

 

共感を得ることができます。

 

 

 

サークルで自己紹介をするとき

 

 

 

みんなに良い評価をしてもらえて

 

 

 

好印象をGETできます!!

 

 

 

「終わったら一緒にラーメン食べにいこうぜ」

 

 

とサークル終わりに誘われます

 

f:id:hiraguchikai:20190321181322j:image

 

 

と楽しめる友達ができます。

 

 

 

しかし、今のままのあなただったら

 

 

 

サークル内でデビューに失敗し

 

 

 

隅っこでスマホをいじってるだけになります

 

 

 

連絡先も交換できず、

 

 

 

飲み会にも自分だけ誘われません。

 

 

 

せっかく入ったサークルもつまらなくなって

 

 

 

サークルなんて入りたくなかった

 

f:id:hiraguchikai:20190321181510j:image

 

 

 

と思う日がきます。

 

 

 

そんな、姿は見たくありませんよね

 

 

 

では、何を意識すれば良いのでしょうか

 

 

 

それは

「失敗談を話すこと」

 

 

これはTVタレントがよく使う手法で

 

 

多くの人がこの手法を使っています。

 

 

 

他人の不幸は蜜の味を逆手にとって

自分を楽しんでもらいましょう。

 

 

 

「俺、高校卒業のときに先生のこと

お母さんって呼んでしまったんよね」

 

 

 

「久しぶりの間違いだし

横にお母さんがいるのに言っちゃって

めっちゃ恥ずかしかったな〜」

 

 

 

と自分の恥ずかしいエピソードをいって見ると. . . ?

 

 

周りからは大歓迎

 

 

人物評価も急上昇します。

 

 

 

その裏付けとして、

 

 

 

失敗談を話せるという

 

 

 

ウツワの大きさと

 

 

人間としてのおおらかさ

 

 

を評価されるです。

 

 

 

例のような失敗は

 

 

 

誰にでも少なからずあります。

 

 

僕は3ポイントにその自己紹介のコツ

をまとめてみました!!

 

ポイント1 自分をアピールする時は

      恥ずかしい体験を話しましょう

 

ポイント2  自分の自慢話は話さないようにしま        

                  しょう!

 

ポイント3 自分がダメ人間と思われる話はしな

                   しないようにしましょう!

     

 

 

これを意識するだけで周りの反応は

 

 

ガラッと変わります。

 

 

今すぐ

 

 

自分が部活やバイトや学生生活の

失敗談を一つ思い浮かべてください

 

 

 

きっとそれは皆の注目を

 

 

浴びる話になるはずです。

 

 

 

勇気を出して、自己紹介で言ってみましょう。

 

 

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

次回もお楽しみに!!