聞き耳力で相手との”共通点を”見つける

んにちは!!かいです!

 

新学期になると多くの学生が

初対面の人との会話に困ります

 

この記事を読んだあなたは

初対面でもスムーズに話せる

スキルをGETできます!

 

新学期の初日から友達ができれば

めちゃめちゃ安心!!

ガシッと相手の心をつかんで

なかよくなれば

サークルやゼミで初対面の人がいてもスムーズな会話ができて

最高のスタートをきれる。

 

 

 

でももし、知らなければ

 

コミュ症を発揮して

話題が続かず仲良くなれずに、

仲良くなるタイミングをのがす。

初日からぼっち。。

学食も教室移動も1人かよ。

 

こんなの嫌ですよね?

 

 

じゃあ、

どんなふうに話題をふったらいいの?

 

 

 

「初めまして」

「~学部~学科(名前)です。」

 

会話はここで途切れがち

当然、相手も同じように思っています

 

相手の情報が限りなく少ないために、

まさに手探り状態。

 

ここに思考をプラスして転じてみましょう。 

 

相手について情報がないのであるなら、

積極的に相手の情報を引き出しましょう

 

こちらからも提供していけばいいのです。

ただし、ただ引き出せばというものではあません。

 

相手との距離を縮めるためには

「共通」

のポイントを見つけることが重要です。

 

共通の話題が見つかれば、

メチャメチャ盛り上がります

 

例えば

 

出身は?」

 

「静岡です」

(残念!私は埼玉出身だ。共通点がない。)

 

これで終わらないで!!

 

(確か、ラブライブの聖地は静岡の沼津!!)

 

「沼津って町を知ってますよ?」

 

「観光地で有名ですよね!

ちなみに、僕の地元は隣の町なんですよ。」

 

「たしか、ラブライブで有名なんですよね。」

 

ほら、もう会話が続いています。

関連することならなんでもいいんです。

 

なんとなく言った言葉がさらなる会話の

発展を生むかもしれません。

 

 

もし、相手がラブライブが好きだったら

 

話はさらに盛り上がります。

 

ラブライブが好きではなくても、その人の地元の話に話題をずらしてみるのもアリ

 

 

たったの3STEPで相手との共通点を

引き出すテクニックを教えます!

 

STEP1 話題から自分との共通点をさがす

 

STEP2共通点が無いならまた別の視点から! 

 

STEP3また新たなものをさがす!

 

これであなも相手から

話題を引き出す天才

 

f:id:hiraguchikai:20190304115202p:image

 

さぁ、あなたの出身地で有名なものをイメージしてください!

 

相手の引き出しを開け続ければ、会話の糸口はきっと見つかるんです。

 

ありがとうございました!!