文頭の〇〇で会話の質が決まる

んにちは

コミュ症コンサルタントのKAIです。

 

 

 

 あなたが会話をする時

文頭につけがちな言葉が

あるの知ってました?

 

 

 

 

それを意識するだけで

会話がドンドン上手くなります

 

 

 

 

今回のテーマは

話すときのコツです。

 

 

 

 

アルバイトの面接って緊張しますよね

 

 

 

 

僕もファミリーレストラン

に3年間務めていたんですよ。

 

 

 

 

緊張するとついでてしまうフレーズがあるんです!

 

 

 

 

アルバイトの最初の

面接ってバクバク

緊張しちゃいます。

 

 

 

 

「緊張して、ヘンなこと言わないかな。」

 

 

「顔が赤くなって、見られるのが恥ずかしいな」

 

 

 

 

僕もこんな気持ちでした。

 

f:id:hiraguchikai:20190322205817j:image

 

この記事を読めば

 

 

店長からは

「君ははっきり意見を言える子だね!」

 

 

好印象を持たれたあなたは

とても良い気持ちです。

 

 

自信のついたあなたは

 

「あなたは即決採用です」

 

 

 

面接だけでなく

バイトに入ってからも

良いことばかりです!

 

 

 

18時頃になり

お腹の空いたお客さん

でいっぱいの店内には

注文のベルが鳴り続いています。

 

 

 

あなたは入って3日目です

仕事はまだ慣れていないし

キッチンもフロアも大忙し

 

 

 

あなたはお皿洗い中

ツルッと手が滑って

 

 

 

 

バリンッと

お皿を割ってしまいました。

 

 

 

 

店長が気づいてこちらにきます

 

 

 

バラバラの破片を

集めながら怒られることを

ハラハラしながら覚悟していると

 

 

 

 

「ケガはしてないかな?」

 

「大丈夫だよ!次から気をつけようね!」

 

 

 

と優しく一言

あなたはほっとします。

 

 

 

 

あなたがバックを手にとって

帰ろうとすると

 

 

 

「ドンドン仕事が早くなってるじゃん

その調子だね、お疲れ!!」

 

 

 

久しぶりの期待の新人だ!!

 

 

 

 

失敗しても、怒られずに褒められたら

嬉しくないですか?

 

 

速攻出世コースです

 

 

 

バイト仲間にも気に入られて

楽しいバイト生活を送れます

 

 

f:id:hiraguchikai:20190322210334j:image

しかしこの記事を読まないと

 

あなたは面接で

普通に店長に

伝えているつもりでも

 

あなたの言葉はフツーな

伝わりにくいものになります。

 

 

「なんか手応え無かったなー」

と思いつつトボトボと

あなたは家に帰ります

 

 

面接のことも忘れた5日後

ファミレスからの

連絡はありません。

 

 

ということは

「不採用!!」

 

はぁっとため息をついて

 

バイト先の先輩に

「一緒に飲みに行くぞ!」

と居酒屋に行ったり

 

 

「先輩方お疲れ様ー!!」

と送迎会で焼肉でみんなで

騒ぐこともなくなります。

 

 

 

あなたがいくら働きたい

バイト先があっても

今までのスキルでは

 

「一生ヘタれ面接です」

 

面接もあなたの気持ちを伝える

コミュニケーションの一つです。

 

友人ができなくても当然ですよね。

 

f:id:hiraguchikai:20190322210457j:image

 

あなたがつけてしまいがちな

フレーズ はズバリ

 

「あのー」

「えーと」

 

これをズバリ

「伸ばし言葉」と言います。

 

 

これを使うと、

自信を持って話をすることができます。

 

 

「 YES WE CAN !!」

f:id:hiraguchikai:20190322211325j:image

 

オバマ大統領の演説って

見たことありますか?

 

 

 

巧みな演説力で

彼の支持率は

 

 

 

歴代最高水準の65%

 

 

 

なぜ、そんなことができたのでしょう?

 

 

はっきり言い切ることです。

 

 

 

国のトップの人物が

「えーと」「あのー」

が連続してたら

 

 

 

「この人について行って大丈夫なのかな?」

 

 

 

自信が無いように見える。

本当に思ってることなのかな?

不安しか残らないですよね。

 

 

 

たった3ポイントに

意識するだけで言い切るスキル

がグーンとUPする方法をまとめてみました。

 

 

ポイント1 次に話すことをイメージしておい

                      てください。

      あらかじめ、メモに書いておくの          

                      もよし!!

 

ポイント2 ゆっくり大きな声で話すこと

 

 

ポイント3 「〜思います」

       よりも

      「です」「ます」と言い切る。

 

 

これを意識すると

あなたは自然と

伸ばし言葉を使わなくなります。

 

 

 

これであなたもコミュ力マスターです。

 

f:id:hiraguchikai:20190322211331j:image

 

 

 

いまからあなたにやって欲しいのは

LINEのトークを見直すことです。

 

 

 

これらのフレーズがLINEにある人は要チェックです!!

 

「あのー」「えーと」「まぁ」「んーと」

 

 

これはコミュニケーションにおいて

相手に不安感を与えてしまう言葉です。

 

 

LINEを開いて

4つを探してみましょう!

 

YES WE CAN

あなたならできます!!

 

 

最後まで、読んでくださって

ありがとうございました。

 

次回もお楽しみに!!