「〇〇」を覚えるだけであなたの印象は100倍変わる。

こんにちは

コミュ症コンサルタントのKAIです。

 

 

 

相手との会話で

距離が縮まったなと

感じる瞬間があります。

 

 

どんな時かわかりますか?

 

 

一番わかりやすいのが

名前を覚えてくれた時

ではないでしょうか?

 

 

ドキドキしながら

揺れる電車のつり革を

握りしめるあなたは

春から大学生です。

 

 

 

入学式前の

学部学科ごとの

ガイダンスに参加しました。

 

 

 

司会の指示で

ガイダンスで隣の人と

話す機会がありました。

 

 

「〜です。よろしくおねがします。」

 

「こちらこそお願いします。」

 

 

 

と話しがちですが簡単な自己紹介だけでは

すぐに名前なんて忘れてしまいます。

 

f:id:hiraguchikai:20190322211500j:image

 

この記事を読むと

 

 

あなたは緊張して

目がチラチラいろんな

方を向いてしまっても

 

 

相手は無意識に

「〜くんってすごく喋りやすいよ」

と思わせることができます。

 

 

すると、「実はさぁ〜」と

勝手に相手は話し始めます。

 

 

ウキウキしながらこれからだ!!

というときに終了の合図。

 

 

まだまだ話し足りないですよね。

 

 

ムズムズする気持ちは

相手も同じ気持ちです。

 

ガイダンスも終わり

資料をリュックに

入れていると

 

 

「今日、帰りに一緒にラーメンでも

食べて帰らない?」

 

ドキドキだった初日から

いきなり友達とご飯です!!

 

これを機に

困ったときは相談にのってくれて

夏休みには二人で仲良く京都旅行

にいくほどの

彼は最高の友人になります。

 

f:id:hiraguchikai:20190322211511j:image

 

しかし、この記事を読まなければ

 

あなたはせっかく話す機会を得たのに

 

彼の印象には残らず

 

会話はボソボソと

全然盛り上がりません。

 

 

そのまま、苦しい時間を

合図とともに脱出!!

 

 

会話が苦しいと思うのも

相手も同じです。

 

 

ガイダンスが終了すると

きっと気まずさから、

あなたはきっと

 

 

素早く支度をして

早歩きでタタタっと

教室を後にするはずです。

 

 

それ以来全く関わりのない関係になります。

 

f:id:hiraguchikai:20190322211552j:image

 

そんな未来にしたくないですよね。

 

 

あなたが覚えるべきなのは

 

相手の

「名前です。」

 

 

ハーバード大学の調査で

 

 

会話中に名前で呼ばれると

相手の印象が良くなるという調査では

 

 

89%の人が良くなると回答していました。

 

 

あなたも先生に名前で呼ばれる方が

「名前を覚えてもらえる」という

嬉さがありませんでした?

 

 

それと全く同じ心理が

働いていています。

 

 

名前を覚えてしまえば、

相手のハートをガシッと

つかむことができます。

 

 

 

けど、名前ってつい忘れて

しまうんだよね。

 

 

そこで今回、

名前を簡単に覚えるコツを

3ポイントにまとめてみました。

 

 

ポイント1 「漢字はどうやって書くの?

       書いてみて!」

       というと答えの完成です!!

       

 

ポイント2 名前を聞いたら頭の中で3回唱えましょう!

 

 

ポイント3 あだ名をつけると、カンタンに記憶できて

      仲良くなるスピードが早くなりますよ!

 

 

これであなたは

名前記憶マスターです。

 

 

 

特にポイント1は裏技なので使ってみてください!!

f:id:hiraguchikai:20190322211803j:image

 

今すぐあなたにやっていただきたのは、

 

まず、ペンと紙を用意しましょう!

スマホのメモ機能でもいいです!)

 

 

高校3年生の時の

クラスメイトの名前を

何でもいいのでひらがなで

10人書いてみましょう!

 

 

10人書くまで60秒

かからなかった人は

名前を覚えるのが

早い傾向にあります!!

 

 

これで今回の記事は以上です!

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

次回もお楽しみに!