「相手を動かせ!」7:3で相手を気持ちよくさせる会話

んにちは、かいです。

 

初対面の方と話すのって勇気がいりますよね

f:id:hiraguchikai:20190306021612j:image

「なにを話せばいいんだろうとか」

 

「悪い印象に見られたくないな」

 

色々な感情があると思います。

 

でも!!

 

初対面で会話が自然と続いて

楽しい空間づくりができたり

 

話していくうちに

空間づくりが上手くなって

 

可愛い子と仲良くなれたら最高ですよね。

 

 

一方で

初対面で中々話題を出せなくて話せなかったり

 

逆に、自分のことを話しすぎて

相手に引かれたらどうしよう

 

話したはいいけどつまらないと思われて

その場かぎりの関係になってしまう

結果、

 

仲良くなれない!!

 

 

カラオケに行くとマイクを握ったまま離さない人がいたりします。

 

「歌うのサイコー!!マイクは俺のものだ」

 

 

こーゆう人って周りへの配慮に欠ける人。

        

つまりK・Y

 

f:id:hiraguchikai:20190306020422j:image

大抵はそんな評価を周りから受けます。

 

 

「みんな歌いたいと思ってカラオケにいくんだし、

みんなにまわすのが常識だよね。

 

 

それが普通だし常識。。。

 

しかし、この常識は適用されない場合も多いんです。

 

 

仲が良ければ

「乱入したり、マイクを奪い取ったり」できる

 

聞くが好きな人だったら

「どうぞ歌って!」ってマイクを渡してくれる

f:id:hiraguchikai:20190306020226j:image

 

 

しかし、

もしこれがそれほど

仲の良くない相手だったら?

 

 

 

乱入やマイクを奪う事なんて失礼!

 

かといって、相手からマイクを渡されて

ずっと歌うのもなんか申し訳ない。

 

 

 

 

「今日は僕が選曲していくんでジャンジャン歌ってくださいね!!

たまに僕も歌っちゃいますからご心配なく!」

 

 

と一言あるだけで、歌いたい彼は全力で楽しめるはずです。

 

 

さらに、

「次は君も歌いなよ!

君と歌いたい曲があるんだ!」

 

と彼には自然と気遣いの心が芽生えます。

 

 

 

さぁ、このカラオケを会話に置き換えてみましょう!!

 

 

選曲は会話でいう

 

”相づち”

 

時々入れる私の曲は

「うんうん」と言う相づち

なんです。

f:id:hiraguchikai:20190306020537j:image

 

つまり、相手のペースに寄り添う事で

 

相手は気持ちよく話せる」

 

 

せっかく相手と話す機会ができたのに

相手と気まずい雰囲気

になるのは嫌!!

 

 

なんと女性にとったアンケートで

喋りまくる男性が苦手という方が

5人に1人

という結果なっています。

(がぞう)

 

ここで、割合を考えます。

 

(相手)9:1(自分)

相手が聞いているのか不安になります。

 

(相手)8:2(自分)

相手の話ばかりでストレスになります。

 

 

(相手)7:3(自分)

コミュニケーションにおける

黄金比率です!!

 

 

ではこれを

3STEPでやっていきましょう!

 

STEP1・ 相手が話し始めたら様子を見てみる。

 

STEP2・7:3をイメージして「うんうん」と頷く

 

STEP3・相手が気持ちよくなって話が広がります

 

 

 

これであなたは相手を気持ちよくさせる天才。

f:id:hiraguchikai:20190306020608j:image

 

こんな風になりたいと思っているあなた!!

 

 

いますぐ

口に出して「うんうん」とうなずきましょう。

 

 

あなたは

相手を気持ちよく話

させることのできる

 

 

男性・女性かかわらず

会話がスムーズに

行えます!!

 

 

最後まで見て下さって

ありがとうございました!