コミュ症で高校までずっとぼっちで友達が0人だった僕が、自分から話しかけずに自然と頼ってくれる友達が増えて、遊びまくり、モテまくりの「ザ・大学生」のキャンパスライフを送れるようきなったボッチ流裏技☆大学デビュー

こんにちわ!

コミュ症コンサルタントのカイです。

 

今回は、なぜ私がブログを通して

コミュニケーションを伝えているのかについて

100%包み隠さず話したいと思います。

 

f:id:hiraguchikai:20190302103555j:image

 

は中学生の頃からコミュ症で

友達があまりいませんでした。

 

 

しかし、高校であるノウハウに出会い

「自分に自信がもてました」

f:id:hiraguchikai:20190302103706j:image

 

大学ではたくさんの友達に囲まれて

楽しいスクールライフを送っています

 

 

そして今は、過去の体験を生かしながら

コミュニケーションについて勉強しています。

 

 

過去の自分のように

コミュ症で友達ができない人に

ダメな原因しっかり追求して

僕がサポートしています。

 

今では、たくさんの人を

コミュ症から救っていますが

 

昔の私は、

話しかけたくても勇気がでない

 

ワイワイ楽しく話している男子たち

女の子と気軽に話せる男の子

そんな人が羨ましい。

 

しかし何も行動を起こせない。

 

自信がない陰キャ」でした

f:id:hiraguchikai:20190302103745j:image

もともと人と話すのが苦手だった僕は

期待を胸に高校に入学すると同時に

コミュ症の洗礼をうけました

 

友達ができない」

 

周りには中学生の頃を思い出すかのように

多くの男子がどんどん友達をつくって

女の子のLINEやインスタをGETしている。

 

そんな希望でいっぱいの光景が広がっていた

 

しかし現実は

絶望だらけでした。

 

→話しかける勇気がない→

 

→話しかけてくれても会話が続かない

 

コミュ力に自信が無くてまた話しかけられない→

 

「負のサイクル!!」

 

 

このまま陰キャで生きていくのだろうか。

 

 

ある時、クラス会に参加することになった

 

 

1人よりたくさんの人に囲まれる方が

ずっと楽しい。

 

しかし、二次会で自分は呼ばれなかった

男女10人でカラオケに行ってしまった。

 

 

とても、悔しかった。

 

 

あの人達と僕じゃ釣り合わない?

 

俺だって馬鹿騒ぎしたい!!

 

 

そんな時僕にある決意が生まれました。

 

僕もグループでワイワイしたい!

僕も遊びに毎回誘われたい!

僕も女の子にモテたい!

 

f:id:hiraguchikai:20190302102930j:image

そこから僕は一生懸命コミュニケーションに

ついて調べました。

 

そこから1年間めちゃめちゃ努力しました。

 

本やネットで

話し上手になる方法をしらべたり!

 

コミュニケーション法を調べて読んだり

 

流行りの曲とかをきいてみたり

 

芸人さんの面白い話を真似してみたり

 

なんでも試しました。

 

 

最初は

勇気が出ない

話しかけられない

 

 

何話せばいいの?

 

とりあえずやってみよう。

 

勇気を出してはなしかけてみた。

 

あれいけるんじゃない?

 

よし女の子にも話しかけてみよう。

 

いけるぞ!!

 

 

 

結果は。。。

 

 

 

 

「夢の陽キャラにデビュー☆」

 

 

 

 

とはなりませんでした。

 

 

何も変わらない

むしろ周りに気持ち悪がられて

 

「面白くないのにはなしかけてくんなよ」

とか

高校デビュー野郎」

「女子に話しかけるとか女たらしやん」

 

そんな風にまわりから言われました

 

ボク、陰キャの上に嫌われてない?

 

 

 

「 高校生活オワタ(^^) 」

 

 

そう思いました

 

 

「どうせ僕には無理だ」

「一生陰キャラ生活だ」

 

 

と、自分を責めて

どんどん卑屈になっていきました。

 

周りの目線が怖かった

 

クラスで浮いているのかな?

 

無個性なのかな?

 

頭の中で

ぐるぐる巡り回っていました。

f:id:hiraguchikai:20190302105120j:image

まわりは

「宿題見せて !」

 

「教科書貸してくれない?」

 

話はするけど浅い関係

 

まるで道具にされている気分

 

こんな自分が嫌になっていきました

 

 

そんな時あるノウハウと運命的な出会いました

 

 

 

それは

f:id:hiraguchikai:20190302105251j:image

受け身のコミュニケーション

                                                       でした。

 

 

こちらから積極的に話しかけなくても

 

相手のペースに合わせるように

相手を引き立てるように

相手を1番に考えた

 

 

すると。。。

 

 

高校二年生の秋に1人の女の子の相談にのる

機会が生まれた!!

 

女の子「相談のってくれてありがとう!」

 

僕には最高の言葉だった

 

 

「人に頼られるって気持ちいい」

 

 

これをきっかけに僕を頼る人が増えた

 

 

相談できる=頼れる

 

 

部活の先輩が自分のことを目にかけて

可愛がってくれたり

 

先生から用事も頼まれるようになって

自分が尊重されているようだった

 

「宿題見せて」

「教科書貸して」

 

道具にされていたあの頃とは

もう違う!!と確信しました。

 

すると。。。。。。

 

 

「放課後カラオケ行くけどくる?」

 

待ってたよこの言葉。

 

僕に興味がなかったり、バカにしていた人

が僕が認められた瞬間でした

 

さらに!!

 

「」

「」  得たい欲

 

 

と、言われるようになりました。

 

 

なぜそんなことができたのか。

それは、"受け身のコミュニケーション"です!

 

では、なぜコミュ症の人が色々なコミュニケーションを実践しているのに失敗してしまうのでしょうか

 

それは主体的なコミュニケーション

ばかりを行なっているからです

 

 

「受け身のコミュニケーション」

 

を知れば必ず友達ができます

 

 

本当のコミュニケーションを

インターネット、本、記事

成功した人、失敗した人

客観的に見てきた人

 

 

ありとあらゆる場所から

探し出し組み合わせることは

僕が全て行いました

 

 

コミュニケーション能力を分析して

追求することで

あるメソッドができたので

レポートにしてみました。

 

このレポートを

友達=ゲームの自分よりもひどい状況の友人で

実践していきました。

 

 

その友人も友達が欲しい。

 

けど、現実はそんな甘く無い

 

だからネットに走っていた

 

かつての、自分と同じ

 

「自信が無い陰キャラ」でした!

 

そんな彼に実践してもらうと、

 

元々、大学の友達が0人だった彼は

1人、2人と友達が増えていき

30日で11人と友達を作ることができ

 

自分に自信をもって生活できるようになれた

と言ってくれました。

 

 

もう1人

地元の幼馴染みで話しかけることはできるが、

なぜか浅い関係で終わってしまうという友人で実践をしてみると

 

その人は14日で10人と友達になり

 

「受け身のコミュニケーション」

 

を実感していると言ってくれました。

 

 

今では私と同じように「頼られる存在」

でサッカー部のキャプテンとクラス委員になりました。

大学では、12月にフットサルサークルの幹部になることが決まって嬉しそうに話してくれました!

 

こうして。2人を救ってきた僕ですが

 

特別な人間では絶対無いです!

 

「ザ一般人」です。

 

身長169cm 体重60キロ

お金持ちでも貧乏でも無い普通の家庭で育ち

テストは平均点よりやや下

、体力テストはB

 

だから、生まれ育った環境や自分の性格のせい

にしないでください。

 

"次変わるのはあなたの番です"

 

あなたにあったコミュニケーション方法

を知ればきっと今までの失敗を

取り戻せるはずです。

 

話しかける勇気がない

 

周りの視線が怖い

 

自分に自信がない

 

僕のような人は、実は簡単にコミュ力UPします

 

話しかけなくても友達が増える

 

面白い話をしなくても会話がつづく

 

と、あなたに知って欲しいことだらけです

 

「自分に自信をつけましょう!!!」

 

ネットや本で何百種類もの

コミュ力UPについて書かれています。

 

しかし、「十人十色」性格は様々で

人には人に合うやり方があります。

 

今あなたが努力しているとしたら、

それは間違っているやり方かもしれません。

 

だとしたら、その努力は水の泡です。

 

「なんで、友達がもっとできないんだ」

 

「もう寂しい思いはしたくない。」

 

と思っていれば、その努力は間違っているのではないでしょうか

 

"受け身のコミュニケーション"

 

を知って自信を持てる自分になりましょう!

 

 

最後までありがとうございました!!